jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_1

「三春ダルマ」

三春ダルマの特徴は、最初から目が入っていて、
頭が平ら、横幅に対し背の高い東北型で、

顔一面に淡い色を施し、眉は長めでヒゲが濃く
、顔の縁取りは鮮やかな藍がかった青色で、きつい顔つきです。 
高柴が発祥の地なので、「高柴ダルマ」とも呼ばれています。

(三春町HPより)


「双葉町だるま市」

昨年に引き続き、いわき市南台の双葉町仮設住宅内で
「双葉町だるま市」が開催されました。

同仮設住宅には現在約230世帯、
470名ほどが暮らしています。

だるま市は双葉町に江戸時代から伝わる伝統行事。
初發神社の御幣も祀られ、本格的な開催となりました。


双葉だるまは双葉町の特産。

「青は太平洋の青、白は波、髭は魚で眉がカモメ、
金の船で福を運ぶというデザインなんです。」

と教えてくれたのは双葉だるまを製造販売している
松本定雄さん(長塚共栄会会長)。

「懐かしい人と会えて、なぐさめにもなるし、
活力にもなる。抱き合って喜んでますよ。」

ひっきりなしに話しかけられていた
仮設住宅自治会長の齊藤宗一さん。

「県内外に避難している人も来てる。去年よりも随分多い。
やっぱりみんなで一か所に住みたいというのが願いだね。」

(2013年01月14日 SEA WAVE FMいわき HPより)


  1. 2015/02/17(火) 11:07:35|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3回「いわき 光のさくらまつり」 2014/12/20 | ホーム | 双葉町ダルマ市 2013/01/13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jennifersilk.blog.fc2.com/tb.php/3186-6d3622e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)