jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_2

「三春ダルマ」

「双葉ダルマ市」 いわきの南台仮設住宅

双葉町で江戸時代から続く伝統行事「双葉ダルマ市」が
12、13の両日、町民の避難先である

いわき市の南台仮設住宅で開かれている。

県内外から訪れた多くの町民が、露店に並んだ「ふたばダルマ」を
買い求め、古里への思いを強くしている。

町消防団第二分団の有志らでつくる「夢ふたば人」が
「古里の誇りを絶やさず、未来につなごう」と、

昨年に続き仮設住宅で開催した。
だるまや食べ物などを売る露店が並んだ。

12日は子どもみこしが住宅内を練り歩いた。
市内のフラダンスグループのステージや
大道芸人のショーなども繰り広げられた。

1年ぶりに再会する町民も多く、
あちこちで近況報告などをしていた。

13日はダルマみこしが練り歩くほか、太鼓演奏が行われる。

(2013年01月13日 福島民報より)


  1. 2015/02/17(火) 11:06:56|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<双葉町ダルマ市 2013/01/13 | ホーム | 双葉町ダルマ市 2013/01/13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jennifersilk.blog.fc2.com/tb.php/3185-e09019d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)