jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわき市 2012/01/28

いわき四倉漁港_1

『いわき市四倉漁港_1』



(2011/05/01 毎日新聞)

津波で堤防が崩壊したいわき市の四倉漁港。

ウニ・アワビ漁解禁を前に、新田正さん(63)は、
土台だけになった作業小屋の近くでつぶやいた。

「堤防の下敷きになって多くのウニも死んだ。
今年は良いウニが取れるはずだった」

漁の期間は8月までだが、今年は一切できず、
来年以降の見通しも立たない。

さらに打撃となったのは福島第1原発事故。
4月4日、原発から汚染水の放出が始まった。

素潜り漁は漁師に危険が伴うため、
新田さんが属するウニ・アワビ漁師の組合は、
13日に漁中止を決めた。

「来年になれば取れるという保証もないし、
取れても買ってもらわなければ意味がない」と新田さん。

ウニ・アワビ漁解禁も今年は全面中止 記事



  1. 2012/03/06(火) 10:40:07|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉漁港_2

『いわき市四倉漁港_2』

  1. 2012/03/06(火) 10:37:52|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉漁港_3

『いわき市四倉漁港_3』


「沖合に出る漁船が軒並みやられた中、
小回りの利くウニ・アワビ漁は漁業復興の先駆けになると考えていた」
(2011/05/01 毎日新聞より)


  1. 2012/03/06(火) 10:37:10|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉漁港_4

『いわき市四倉漁港_4』

四倉港魚市場 何も行われていません。
廃墟になってしまっています。



<あの被災地を忘れない>「いわき市久之浜漁港 
港に船あるのに…動けず漂う疲労感」
(2011/11/24 東京新聞より)

漁師男性(56)は「船を守ったのに、何で出られないのか」とつぶやく。

震災後、沖合5キロほどで停泊中の漁船から
福島第一原発の方向から白煙が上がるのを見た。

「原発が爆発したと思ったね。
でも、どれだけ危ないか分かっていなかった」と振り返る。

数日後に市南部の小名浜漁港に入港し、
車を借りて久之浜に戻ったがガレキで前に進めなかった。

漁港にも放射線量が高いホットスポットがあったが、
それでもガレキ処理を続けていた。

8カ月も出漁できないことになるとは思いもしなかった。
「分かってる奴はみんな逃げて。分かんない奴は、ばかみたいだ」と自嘲する。



四倉・久之浜 撮影場所 地図



  1. 2012/03/05(月) 12:20:27|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いわき市 2012/01/28

いわき_久之浜

『いわき市久之浜』

「ここに故郷あり」
のぼりが各所に立てられています。


ここも3/11津波の後、火災が発生した場所でした。

火災の煙が上がる福島県いわき市の久之浜周辺 写真


福島県いわき市の沿岸部で燃え続ける火災=11日午後8時30分 写真



  1. 2012/03/05(月) 12:19:35|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉漁港_5

『いわき市四倉漁港_5』


昨年9月に漁業を再開しているはずですが、
ここで活発に漁業が行われている雰囲気はありません。



昨年12月末の検査では、いわき市四倉沖でセシウム134が495ベクレル、
セシウム137が628ベクレルが検出されている。

県内の全6漁協は東京電力福島第一原発事故による放射性物質の拡散を受けて
昨年3月から自主休漁を続けている。(2012/01/28 福島民報より)

【食品の放射性物質新基準】「福島の漁業消える」 記事


  1. 2012/03/05(月) 12:18:44|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉_仁井田浦

『いわき市仁井田浦』

  1. 2012/03/05(月) 12:17:19|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市 2012/01/28

いわき四倉_下仁井田

『いわき市下仁井田』

  1. 2012/03/05(月) 12:15:27|
  2. いわき市四倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0