jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_1

『鎮魂と希望の光_1』

一夜限りのライトアップとしてクリスマスイヴの夜、
ボランティアの手によりライトアップされました。


一本松の根元からは2本の光が空へ。
1本は鎮魂、もう1本は再生への希望を天に届けられました。


  1. 2011/12/31(土) 12:13:04|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_2

『水面に映る奇跡の一本松』

ライトアップされて水面に映し出された一本松

  1. 2011/12/31(土) 12:12:36|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_3

『鎮魂と希望の光_2』

夕方には陸前高田は既に真っ暗です。

信号機と行き交う車のライトだけが
ポツポツとあるだけです。

暗闇の中、ライトアップされた一本松は、神々しく輝き、
陸前高田の希望、そのものでした。


  1. 2011/12/31(土) 12:12:08|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_4_1

『奇跡の一本松と天からの思い』


空から舞い散る雪が、ライトに照らされて、
まるで、天に召された方々の思いが降り注がれて
いるように見えました。

  1. 2011/12/31(土) 12:10:01|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_5

『鎮魂と希望の光_3』

一本松のライトアップをしているボランティアさんの
温かいご協力で、この撮影が成功しました。


そして、多くの方のお力によって、東北の各地でクリスマスイベントが
開催されました。

たくさんの優しいお気持ちに触れさせて頂いた
クリスマス期間でした。


  1. 2011/12/31(土) 12:07:49|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_6

『鎮魂と希望の光_4』


時折、強い雪の降る中、一本松は頑張ってくれていました。

  1. 2011/12/31(土) 12:06:58|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_7

一本松は、塩害による根腐れで損傷が激しく、
陸前高田の皆さんの願いも届きませんでした。

この堂々とした姿を見る事が出来る時間は
あと僅かだそうです。


しかし、一本松から採取した枝から4本の接ぎ木に成功して、
新しい希望が生まれているようです。

それぞれ「ノビル」「タエル」「イノチ」「ツナグ」
と名付けられ、再生への望みをつなぎました。

  1. 2011/12/31(土) 12:05:00|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸前高田_奇跡の一本松_鎮魂と希望のライトアップ

一本松ライトアップ_8

実は、この松を撮影したのは12/23。
翌日に向けてのリハーサルの時でした。

12/24、陸前高田の仮設住宅のイルミネーション撮影に
おじゃましていた時、住人の方が、
「一本松のライトアップ、今日までなんだって!
ボランティアの人から連絡があった!」と叫びました。

それからは、仮設のクリスマス会の余韻など味わう暇など無く、
一本松のライトアップを見に行かなくては!と
皆さんで急いで車に乗り込み、出掛けて行きました。

陸前高田の住民の方の一本松に掛ける愛情と思いの強さを
目の当たりにした出来事でした。

陸前高田と高田松原の再生を本当に心から願っています。

  1. 2011/12/31(土) 11:53:49|
  2. 陸前高田_一本松_鎮魂と再生へ希望のライトアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0