jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_1

『校門の祭壇_1』

小学校に津波が来た様子
「死にものぐるいで上に行け!」



海抜ほぼゼロメートルにその学校はあった。
北上川のほとりに立つ宮城県石巻市立大川小学校は、
全校児童108人のうち、津波で74人が死亡・行方不明となった。
学校にいて生還した教員は1人。


大川小_地図



  1. 2012/01/03(火) 14:49:52|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_2

『校門の祭壇_2』

慰霊碑に刻まれた「児童七十四霊位」の文字

子供たちを苦しみの無い世界へと導いて下さっているように見えます。

  1. 2012/01/03(火) 14:49:21|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_3

『校門の祭壇_3』

クリスマスのプレゼントが祭壇にたくさん供えられていました。

  1. 2012/01/03(火) 14:48:58|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_4

『子供たちが避難した道』

恐怖と不安の中、
足を震わせながら必死で避難していたと思います。

橋のたもと付近で津波は子供たちを襲いました。

小学校の建物から橋のたもとまでほんの百メートル程度。
避難行動後、直ぐに津波が到着したということです。


記事「山に逃げろ」


  1. 2012/01/03(火) 14:48:34|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_5

『崩壊した校舎』

被災当時は、たくさんのがれきに埋もれていた校舎も
今は片付けられてきれいになったようです。
あの日も今日のように雪が降っていましたね。


動画 石巻市立大川小学校の近くに押し寄せた津波



  1. 2012/01/03(火) 14:48:04|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_6

『崩壊した校舎と残された大きな石』

  1. 2012/01/03(火) 14:47:33|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_7

『崩壊した校舎に積もる雪』

季節は巡ります。

失われた命が戻る事はないけれど、
亡くなった方々が残して下さったものを
大切に受け止め、育て、次の時代へと
繋いで行かなければいけません。


私たちは、この小学校で亡くなった多くの児童に
たくさんの事を教えて貰ったはずです。

この事実を風化させることなく、次の世代に渡して行くのが
私たちの役目だと思います。


  1. 2012/01/03(火) 14:47:07|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻大川小学校_被災地の冬

大川小_9

『安らかに…』


津波でぐちゃぐちゃになった校舎の中に、
そっと亡くなった方へ花が手向けられていました。

ご家族の死を受け入れるまで大変な葛藤が有ったと思います。
きっと、ご自分を責めた事も有ったでしょう。


あの時、こうしていれば!
どの人もそう強く思ったはずです。

今は、亡くなった方にどうぞ安らかにお眠り下さい
としか言えません。

ご遺族は、残された者の試練を辛いながらも
乗り越えて下さると信じています。

  1. 2011/12/30(金) 12:03:37|
  2. 石巻_大川小学校_被災地の冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ