jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_1

「三春ダルマ」

三春ダルマの特徴は、最初から目が入っていて、
頭が平ら、横幅に対し背の高い東北型で、

顔一面に淡い色を施し、眉は長めでヒゲが濃く
、顔の縁取りは鮮やかな藍がかった青色で、きつい顔つきです。 
高柴が発祥の地なので、「高柴ダルマ」とも呼ばれています。

(三春町HPより)


「双葉町だるま市」

昨年に引き続き、いわき市南台の双葉町仮設住宅内で
「双葉町だるま市」が開催されました。

同仮設住宅には現在約230世帯、
470名ほどが暮らしています。

だるま市は双葉町に江戸時代から伝わる伝統行事。
初發神社の御幣も祀られ、本格的な開催となりました。


双葉だるまは双葉町の特産。

「青は太平洋の青、白は波、髭は魚で眉がカモメ、
金の船で福を運ぶというデザインなんです。」

と教えてくれたのは双葉だるまを製造販売している
松本定雄さん(長塚共栄会会長)。

「懐かしい人と会えて、なぐさめにもなるし、
活力にもなる。抱き合って喜んでますよ。」

ひっきりなしに話しかけられていた
仮設住宅自治会長の齊藤宗一さん。

「県内外に避難している人も来てる。去年よりも随分多い。
やっぱりみんなで一か所に住みたいというのが願いだね。」

(2013年01月14日 SEA WAVE FMいわき HPより)


  1. 2015/02/17(火) 11:07:35|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_2

「三春ダルマ」

「双葉ダルマ市」 いわきの南台仮設住宅

双葉町で江戸時代から続く伝統行事「双葉ダルマ市」が
12、13の両日、町民の避難先である

いわき市の南台仮設住宅で開かれている。

県内外から訪れた多くの町民が、露店に並んだ「ふたばダルマ」を
買い求め、古里への思いを強くしている。

町消防団第二分団の有志らでつくる「夢ふたば人」が
「古里の誇りを絶やさず、未来につなごう」と、

昨年に続き仮設住宅で開催した。
だるまや食べ物などを売る露店が並んだ。

12日は子どもみこしが住宅内を練り歩いた。
市内のフラダンスグループのステージや
大道芸人のショーなども繰り広げられた。

1年ぶりに再会する町民も多く、
あちこちで近況報告などをしていた。

13日はダルマみこしが練り歩くほか、太鼓演奏が行われる。

(2013年01月13日 福島民報より)


  1. 2015/02/17(火) 11:06:56|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_3

  1. 2015/02/17(火) 11:06:24|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_4

ダルマに絵付けが出来るスペースが
設けてありました。


  1. 2015/02/17(火) 11:03:44|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_5

「ありがとう」の文字が見えました。

  1. 2015/02/17(火) 11:02:59|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_6

祭壇 「初發(しょはつ)神社」御幣


「双葉町の伝統 双葉ダルマ」

双葉町のダルマは、300年以上前の相馬藩の時代から
続く歴史と伝統あるダルマです。

双葉ダルマには、赤いダルマに金色で双葉町の町章と
町の鳥キジが描かれているものと、

太平洋をあらわす青い色に町の花サクラがあしらわれているものの
2種類があり、大小9種類のサイズがあります。

双葉ダルマは、完成すると大安の日に
初発神社で開運の祈祷をしてから販売されています。

(日本の郷文化HPより)


  1. 2015/02/17(火) 11:00:48|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_7

「双葉ダルマ神輿」

  1. 2015/02/17(火) 11:00:08|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双葉町ダルマ市 2013/01/13

双葉町だるま市2013_8

双葉町の皆さんの手作りの作品が、
集会所に展示されていました。


  1. 2015/02/17(火) 10:59:18|
  2. 双葉町ダルマ市 2013/01/13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ