jennifer_silk photographs


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_1

この日の夕方、激しい豪雨と雷のトラブルがありました。

竹灯の火は消え、倒れ、再開出来るのだろうか・・・と心配になり、
大丈夫でしょうか?と復旧作業をされているスタッフの方に伺ったところ

「大丈夫です。出来ますから。これくらいなら大丈夫ですよ。」と
力強い言葉で答えて下さいました。

この日の為に、皆さんで気の遠くなるような大変な下準備をされ、
震災後、グリーンパークに会場を戻して初の開催です。

今まで幾度となく大変な苦悩を乗り切って来られた住民の方々にとって、
豪雨などトラブルのうちに入らないのかもしれません。

そして、どうしても再開させるという強い信念のようなものを感じました。

軽はずみに再開が無理かも知れないなどと思ってしまった事を
申し訳ないと思いました。

避難解除されても、喜ばしい事ばかりでは無いはずです。
しかし、困難に負けないで克服しようとする住民の方々の強い意志に
都路は支えられていくのではないかと思います。

  1. 2014/08/05(火) 16:42:19|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_2

満天の星空と、竹灯の天の川

この真上の空にも本物の天の川が流れていました。


  1. 2014/08/05(火) 16:41:03|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_3

竹灯の数は1万本

  1. 2014/08/05(火) 16:40:39|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_4


「復興願う炎、夏の夜彩る 都路灯まつり、古里で4年ぶり」
(2014/08/03 福島民報)

夜空の下で「竹灯」をともす「都路灯(ひ)まつり」は2日、
田村市都路町岩井沢のグリーンパーク都路で催された。

東京電力福島第一原発事故からの復興を願う炎が真夏の夜を彩った。
市の主催。同会場では4年ぶりの開催。

ろうそくを入れた約1万本の竹筒が場内の草原に並べられ、
家族連れらが日没とともに順に火を入れた。

日中には一時、雨に見舞われたものの、
住民たちが幻想的な夜を楽しんだ。

灯まつりは町村合併前の平成15年に、
都路の名前を残そうと住民有志が始めた。

東京電力福島第一原発事故でグリーンパークが
緊急時避難準備区域に指定されたため23年は休止。

24年、25年は別会場で催した。グリーンパークの除染が終了したことを受け、
4年ぶりに本来の会場に戻した。

第一原発から半径20キロ圏に出されていた
避難指示が4月に解除されてからは初めての開催。

  1. 2014/08/05(火) 16:40:14|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_5

  1. 2014/08/05(火) 16:39:40|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_6

星空のような竹灯の数です。

  1. 2014/08/05(火) 16:09:36|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_7

豪雨の後に大きな虹がかかりました。
時間が経って2本の虹になりました。


  1. 2014/08/05(火) 16:08:17|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都路町 灯まつり  2014/08/02

都路・灯まつり2014_8

豪雨の後に大きな虹がかかりました。


  1. 2014/08/05(火) 16:06:58|
  2. 都路・灯まつり 2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ